晴レ杯 5/13
2018年5月13日 Magic: The Gatheringデッキは奇跡(tR)
突拍子もなくカラカスxヴェンディ使いたくなったのでメインへ投入。
近頃メンターは今の奇跡だと活かしきれない気がしてるので試しにオミット中。
1:BUGレオ○○
REBとアズカンタが活躍。コラコマないと臆せず墓地送りにできる。
2:赤デスタク○×-
赤瞬唱なかなかつよかった。ここでメンター無いのが仇となり引き分け。
メンターは延長ターンでゲーム決めるにはやっぱり必要に感じた。
3:青白ミラクル○○
メインは相殺着地から相手のジェイスナチュラルカウンター。こんなことあるんすね。
サイドはREBとブレスト瞬唱ブレストで手札強くして勝ち。
4:グリデル(kshkさん)○○
メインはグリコンかと思うくらいには展開がゆっくりだったので、ナチュラル奇跡の天使通せて勝ち。
サイドは相手ダブマリだったので、手札差で勝ち。
5:4cレオ××
ヒム×5。
4Cレオに毎回2、3ターン目のヒム連打されて負ける。
狼狽を3、アズカンダを2取って対抗するも両者引かず。
このマッチアップをどうにか改善したい。
6:グリデル○○
メインはソープロ3枚引いて後半までライフ減らなかったので、ジェイスまで繋げて勝ち。
サイドはソープロ、ブレスト、思案をサージカルされるも、相手手札一瞬で無くなったのと、ナチュラル終末とギデオンで勝ち。
4-1-1で5位。
①引き分けしがちな問題
②4cレオヴォルド対策
上記2本が引き続き当面の課題。
BMOを経て4Cレオ対策増やしたけど、それでもまだ足りなく感じる。
引き分けはメンターを入れるのが一番手っ取り早いけど、維持が難しいので考えモノ。今の奇跡はメンターを守りにくいというのが難点。少なくとも以前の奇跡のように噛み合ってはいないと思う。
相殺の在り方も今の奇跡に必要か疑問ポイント。なんせ活かしきれない。
相殺が苦手な相手は相殺にリソースぶつけてくれるからいいけど、相殺も結局独楽がないと半分くらいナチュラルカウンターに頼らないといけない。相殺活かせるタイミングでキャストして受けに回れたらいいけど、環境も死儀礼のせいで早めなので悠長なことしてられないのが現状。気がついたら大体半殺しくらいにはされてる。
海外では最近相殺レスが勝ち始めている印象。デッキ全体のまとまりとしては好み。
参考:StarCityGames.com Classic on 5/6/2018
StarCityGames.com Classic on 4/29/2018
http://www.starcitygames.com/decks/120706
http://www.starcitygames.com/decks/120492
そもそも依然として奇跡握りつづけるのか、いい加減もっと能動的にゲームする4cやデルバー使ったほうが良いという意見が多いけど、今の奇跡はまだデッキリストが流動的なので調整し甲斐があるから使ってるというのが見解。
なんせ昔から負けにくいデッキが好きなので青白への依存が断ち切れないというワケ。こういうところに勝ち切れない要因が詰まっているんやなって・・・。
突拍子もなくカラカスxヴェンディ使いたくなったのでメインへ投入。
近頃メンターは今の奇跡だと活かしきれない気がしてるので試しにオミット中。
1:BUGレオ○○
REBとアズカンタが活躍。コラコマないと臆せず墓地送りにできる。
2:赤デスタク○×-
赤瞬唱なかなかつよかった。ここでメンター無いのが仇となり引き分け。
メンターは延長ターンでゲーム決めるにはやっぱり必要に感じた。
3:青白ミラクル○○
メインは相殺着地から相手のジェイスナチュラルカウンター。こんなことあるんすね。
サイドはREBとブレスト瞬唱ブレストで手札強くして勝ち。
4:グリデル(kshkさん)○○
メインはグリコンかと思うくらいには展開がゆっくりだったので、ナチュラル奇跡の天使通せて勝ち。
サイドは相手ダブマリだったので、手札差で勝ち。
5:4cレオ××
ヒム×5。
4Cレオに毎回2、3ターン目のヒム連打されて負ける。
狼狽を3、アズカンダを2取って対抗するも両者引かず。
このマッチアップをどうにか改善したい。
6:グリデル○○
メインはソープロ3枚引いて後半までライフ減らなかったので、ジェイスまで繋げて勝ち。
サイドはソープロ、ブレスト、思案をサージカルされるも、相手手札一瞬で無くなったのと、ナチュラル終末とギデオンで勝ち。
4-1-1で5位。
①引き分けしがちな問題
②4cレオヴォルド対策
上記2本が引き続き当面の課題。
BMOを経て4Cレオ対策増やしたけど、それでもまだ足りなく感じる。
引き分けはメンターを入れるのが一番手っ取り早いけど、維持が難しいので考えモノ。今の奇跡はメンターを守りにくいというのが難点。少なくとも以前の奇跡のように噛み合ってはいないと思う。
相殺の在り方も今の奇跡に必要か疑問ポイント。なんせ活かしきれない。
相殺が苦手な相手は相殺にリソースぶつけてくれるからいいけど、相殺も結局独楽がないと半分くらいナチュラルカウンターに頼らないといけない。相殺活かせるタイミングでキャストして受けに回れたらいいけど、環境も死儀礼のせいで早めなので悠長なことしてられないのが現状。気がついたら大体半殺しくらいにはされてる。
海外では最近相殺レスが勝ち始めている印象。デッキ全体のまとまりとしては好み。
参考:StarCityGames.com Classic on 5/6/2018
StarCityGames.com Classic on 4/29/2018
http://www.starcitygames.com/decks/120706
http://www.starcitygames.com/decks/120492
そもそも依然として奇跡握りつづけるのか、いい加減もっと能動的にゲームする4cやデルバー使ったほうが良いという意見が多いけど、今の奇跡はまだデッキリストが流動的なので調整し甲斐があるから使ってるというのが見解。
なんせ昔から負けにくいデッキが好きなので青白への依存が断ち切れないというワケ。こういうところに勝ち切れない要因が詰まっているんやなって・・・。
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